NADiff

TOPICS

 
 

CATEGORY

東京都写真美術館
東京都現代美術館
Bunkamura
水戸芸術館
京都市京セラ美術館

NADiff website www.nadiff.com

-

Images: 01 02 03 04       

Tagged: 岡崎乾二郎

NEW Arrival

TOPICA PICTUS とぴかぴくたす

岡﨑乾二郎

Price:

4,400円(税込)

発行年: 2020
発行元: urizen ナナロク社
サイズ: A4サイズ
頁: 124頁
仕 様: 上製 布張 表紙箔押し
作品収録数138点 本文オールカラー
寄 稿: ぱくきょんみ 中村麗
造形作家・岡﨑乾二郎が、2020年の3月から集中して描いた138点の絵画作品。進行中の各所での展示で絵画は、別々の場所に置かれることとなる。「《場所なき場所》として、この本をまとめることにした。」。
 
 
【TOPICA PICTUS とぴかぴくたす について】 岡﨑 乾二郎
 
絵画を類的存在として考えれば、絵画はどれも絵画であることにおいて同じ、とみなされもしよう。であれば、個々の絵画をなお制作しなければならない切実な動機も失われてしまう。人間という類に人という存在を還元してしまうと、個々の生のかけがえなさが失われてしまうのと同じである。
つまり個々の絵が制作されなければならないのは、それぞれが類的存在としての絵画を超えた固有の問題=主題を抱えているからである。世界にさまざまな場所があり、無数の考えるべき問題=トピックがあるように、絵画はそれぞれ固有の問題、特別の場所に向き合って制作される。けっして他に換えることができない切実さがそこにある。(個々の絵を固有なものとして現前させる問題は無数にある、そしてこの無数の固有な場所、独自な問題のネットワークがこの世界を編み上げている、だから世界を一つの時間、空間に括ることは決してできないだろう。ゆえに世界は決して終わらない)。
2020年の3月からアトリエに籠り、いままでになく集中し作品を制作した。絵画の制作とはその都度、異なる固有の場所を引き寄せ、そして探索することである。絵画が絵画でしかないこと、つまり絵画は絵画をおいてどこにも行けない、その条件に留まることがかえって絵画を通してどこにでも行けること、つまり絵画がなおそれぞれ固有の絵画でありうることの可能性であったことを強く実感した。